陸前高田ミーティング《つくる編》

陸前高田ミーティング

豊嶋秀樹がプログラムをコーディネートしています。
http://rikuzentakataair.com
陸前高田ミーティング PDF (1.6MB)

陸前高田ミーティング つくる編参加者募集
開催日 : 3月20日 (金) 〜22日 (日) の2泊3日


「つくること」をテーマに、アーティスト・イン・レジデンス等の事業に携わる人向けのワークショップを陸前高田で行なうことになりました。このプログラムのコーディネートを担当することになり、初めて陸前高田へリサーチのために訪れました。このリサーチのための作業そのものが僕にとってはアーティスト・イン・レジデンスの様に感じました。今回組み立てたプログラムが、僕にとっての成果物です。みなさんと共有し「つくること」を軸に時間を過ごしたいと思います。
このプログラムでは、陸前高田に住む11の個人や団体のみなさんに講師になっていただきます。それぞれは直接的に活動をともにされている訳ではありません。まったく別種の仕事や活動をされている人々を巡り、それぞれの暮らしの中で行なわれている「つくること」を体験させてもらおうと思います。講師になっていただく皆さんのうちほとんどが、震災により何かつくることを始めたり、余儀なくされたりしました。身の回りから命や物が消え、自分自身も失われそうなときに、じっとしていられない、何かつくらなければいられなかったという衝動があったいいます。「つくること」で救われて来たのかもしれません。そして、「つくること」で前へ向かっているのだと感じました。多くの方が震災前後で、大きく何かが変わりました。日々のつくりかたが変わったのかもしれません。
人の創造力は、芸術やデザインの中だけに存在する物ではありません。陸前高田での普段の生活で、全く何もない中からはじまった「つくること」から学ぶことは多いはずです。今回のプログラムは、アート・イン・レジデンスに不可欠なアートと生活の間にある原初的な「何か」をここで見つけてみる試みです。

プログラムは、ツアー形式の「つくること」を体験するほか、日沼禎子氏による、より実践的なアーティスト・イン・レジデンスのつくりかた講座やディスカッション、参加者同士の懇親会なども含む、2泊3日の合宿形式で開催されます。ぜひ、みなさんで楽しく過ごし、充実した3日間にしたいと思います。
豊嶋秀樹